スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ラズベリー

.16 2012 ホームメイド comment(0) trackback(-)
rjamL.jpg
 
湿度の高い日が続いたせいで、ラズベリーの実が木になっている状態で
熟す前に全滅しました。こんなに湿気に弱いヤツだったとは…。

そういうわけで、
永遠に続くかと思われたラズベリージャム作りは、これで終わりです。

JBook.jpg

今回は、こちらの2冊のレシピを参考に、2種類作りました。
いがらしろみさんのジャムと、なかしましほさんのベリーソース。
(1枚目の写真の右端がソース)


sug1.jpg
こちらが、ろみさん。

sug2.jpg
こちらが、なかしまさん。(レシピの2倍の量)

同じ果実でも、砂糖の種類も量も違うので当然味も違います。
共通しているのは簡単に作れる事。そこ重要。

(このなかしまさんのレシピ本は4~5年前に購入しましたが、
私がお菓子を作る上で、最も使用頻度が高いです。
簡単、美味しい、低カロリー。大谷マキさんのスタイリングが素敵)

このソース、シフォンケーキ用ですが、かき氷にかけてもおいしいですよ。


black.jpg
 
次に庭の奥で待ち構えているのは、ブラックベリー。
真っ黒になって少し柔らかくなったら収穫です。


関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
