スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジューンベリー/ ハスカップ

.21 2013 ホームメイド comment(4) trackback(-)
IMGP4220ju1.jpg

家の庭のジューンベリー。
6月に実を収穫できることから、その名で呼ばれていますが、
北海道で収穫できるのは7月です。

ブルーベリーと色も形も似ていますが、
味や食感は、ブルーベリーよりしっかりしています。甘い!


IMGP4232ju2.jpg

一度の収穫量はこれくらいなので、ジャムを作るには足りません。
生食でも十分美味しいのでそのまま食べます。





家にはハスカップの木もあるんですけど、
年々収穫量が減っています。栽培が難しいみたいです。

IMGP4206hm.jpg

で、こちらは農家の直売所で買ってきました。(長沼町)

生のハスカップは日持ちがしない上にデリケート。
流通に不向きなので、スーパーでは販売していないんですよね。
(「三星みつぼし」のHPで冷凍品・加工品の購入可能)



酸味が強く、甘味はほとんど感じられないので、
ソースに加工しました。



IMGP4226hd.jpg

炭酸で割って飲むと、すっきりしますよ。
それに、色がとってもきれい!


アントシアニンは、多いものではブルーベリーの10倍。
抗酸化作用が高い事でも知られているハスカップは、
「不老長寿の実」とも言われています。
つまり老化防止の妙薬って事ですよね。
もっと食べなきゃ。(切実)


関連記事
スポンサーサイト

uco
ジューンベリー。かわいらしい実ですね~。
お庭に実のなる木がいろいろあって楽しいですね。

ハスカップにそんなパワーがあるとは知りませんでした。
カゴメの野菜生活にハスカップ味があったので
飲んでみようと思いました。
2013.07.29 01:04
チカコ
野菜生活にハスカップ味があったとは知りませんでした。
野菜とハスカップのミックスなんですね〜。
今度買ってみます。

ハスカップジャムは市販されているけれど、高価なんだよね。
私が買った実は、マオイ道の駅の直売所なので、
結構な量があって、1パック480円でした。
ucoさんもマオイはよく行かれるようなので、見つけた時はぜひ。
これからの季節、ブルーベリーも期待できるね。

ジャムにするのが面倒なら、ジップロックに入れて冷凍して、
毎日少しずつヨーグルトに混ぜて食べるといいですよ。
友達がこの方法で、深刻なドライアイが治ったって言ってました。
パソコンをよく使う人にはオススメです。
2013.07.29 19:21
uco
おお!今度マオイに行ったら探してみます。
ブルーベリーも。
やっぱり目にイイんですね。
かわいくておいしくて役に立つとは〜。
2013.07.30 00:33
チカコ
この方法、眼科医にすすめられたそうですよ。
友達は、手に入れやすい冷凍ブルーベリーで実践していました。
ハスカップで応用すれば、単純に10倍の効果が期待できるね。
まったく甘くないから、ちょっと食べづらいけど。
2013.07.30 20:58

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
