スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

黒みつミルクかん

.10 2013 ホームメイド comment(0) trackback(-)
IMGP3987ko.jpg

親戚のおばさんから沖縄土産に、
波照間島の、かちわり黒糖をいただきました。

これがとても美味しいんです。
今まで出会った黒糖の中で一番じゃないかなぁ。
濃密な味なのに後味がさらっとしていて、
口の中に入れたらほろっと溶ける感じ。


koh13.jpg

(パッケージの袋を捨ててしまったので、画像を借りています)

ただ食べるだけでは量が多いので、黒みつも作りました。

そして、黒みつを見ると、どうしても食べたくなるのが牛乳寒。

以前お友達から借りたマンガ、
よしながふみさんの「きのう何食べた?」(2巻)のレシピの
「黒みつミルクかん」がおいしかった事を思い出し、
また作ってみる事にしました。


kinou2.jpg

水分は、水と牛乳の割合が2:1ぐらいが一般的ですが、
この本のレシピでは100%牛乳です。


IMGP3996mk.jpg

濃厚な牛乳寒に、さらっとした黒みつが良く合います。

今日は札幌も最高気温26度。
冷たいスイーツが美味しい季節になりました。




関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
