スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

イギリスのお菓子

.25 2013 ホームメイド comment(2) trackback(-)
先日受けた健康診断の結果、
コレステロール値が急上昇&要再検査となりました。人生初!
原因は、お菓子の食べ過ぎと思われます。間違いない。(あと運動不足も)

そんなわけで、卵、バター、牛乳を使わないレシピで
バナナシナモンケーキを作りました。

mananaC1.jpg

ぱっと見、普通のパウンドケーキのようですが、まったく別物です。
パンプディングのような、ういろうのような…。
結構好きです。このニャキっとした食感。

bananaC2.jpg



レシピは、先月購入したばかりの「イギリスの自然おやつ」から。
         ↓
england2025.jpg


同じレシピ本からもう一品。

IMGP3508uk.jpg

「ロック(岩)ケーキ」
かなりゴツゴツしています。頭にぶつけられたら怪我しそう。

「ハリー・ポッター」にも登場したお菓子という事ですが、
全然覚えてないんですよね。
(カエルの形のチョコを買った記憶はあるんだけど)

スコーンに似ていますが、
バターを使っていない分、あっさりしています。
何個でもいけそうですが1個で我慢です。

このレシピ本、簡単で美味しいだけではなく、
何より「作りたい!」という気持ちにさせてくれます。
そこ大事ですよね。買って正解でした。

なので、同著者のこちらの本を図書館で借りたのですが、
         ↓
kurikaeshi.jpg

身体をいたわるレシピという点では共通していますが、
わくわく感がないんです。かなり質素なイメージ。(写真のせい?)
イギリスのレシピの方が、揃える食材も少なく作りやすそうです。


健康なお菓子作りにこだわっていたわりに、
夜はしっかりドリアを食べてしまいました。
明日の雪かきで、この分を挽回する予定。

関連記事
スポンサーサイト

uco
チカコさんがコレステロールでひっかかるなんてビックリです。
このバナナシナモンケーキもロックケーキも
コレステロール低そうなのにおいしそーう!
オーガニック系のカフェで出てきそう。
こんな素敵お菓子を食べていればすぐ健康になれますね。

厚生労働省 脂質異常症ホームページへようこそ
で検索して出てくる所の動物たちが
なんだかイラっとするので見てみてください。
(でも勉強になった)
2013.02.26 23:40
チカコ
全然健康なつもりだったのに、がっかりですよ。
バターを使わない低カロリーのお菓子は、
あっさりしているだけに、食べた気がしなくて食べ過ぎるという
落とし穴があるんですよね。
ひどい時は締めに市販の駄菓子を食べる始末です。健康は遠い。

おすすめHP見ました。
「脂質異常症」って言葉がまず怖いです。
チョコやアイスや乳製品が大好きなので気をつけなければね。
(でも食べないなんて事、とてもできない)
しかも、なぜか年齢とともに揚げ物好きになっているんです。

(ふくろうは相変わらずインテリキャラですよね)
2013.02.27 16:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する
