
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

rain

.28 2013 その他 comment(0) trackback(-)
雑用に追われて、あっという間に毎日が過ぎて行きます。
やりたい事はたくさんあるのに、気力と体力がついていきません。

気付いたらファイターズも6連敗…。外は雨。


そんな物悲しい気分にぴったりなゲームです。



「rain レイン」PS3今秋発売予定。

雨音。
ドビュッシーの「月の光」。
幻想的な古い街並みをさまよう、透明な少年少女。
見知らぬ街で迷子になってしまった時のような、不安とわくわく感…。

美しくも切ない映像と音楽は、古いヨーロッパの映画のようです。
ちょっと怖いけれど、この世界に迷い込んでみたい。
少年と少女の行く末が、気になって仕方ありません。

重ね重ね残念なのは、自分がPS3ゲーム機本体を持っていない事。





せめて甘いものに逃避ということで、

IMGP4262bbd.jpg

「Aube Le Coeur」オーブ・ル・クールのケーキです。
(札幌市豊平区中の島)

道産素材使用、野菜のケーキがメインのケーキ店。
写真は、ジャガイモのミルクレープ、梅ゼリー、かぼちゃモンブラン。
(かぼちゃモンブランは持ち運び中に変形)
甘さひかえめ、優しい風味ですよ。

ケーキの素材が野菜というだけで、
罪悪感が軽減する気がしませんか。



ムーミン 小さなケース

.24 2013 雑貨 comment(0) trackback(-)
ここのところずっとがまんしていたムーミン雑貨を、
久しぶりに買ってしまいました。

IMGP4237mm.jpg

一見、豆本のようですが、Book型のケースです。
他の絵柄もあったけれど、迷わずムーミン谷の地図のイラストを選びました。


本の表紙を開くようにフタを開けると…

IMGP4249mi.jpg

同じくムーミン谷の地図がプリントされたメモ用紙が50枚。(名刺サイズ)
開口部に磁石が仕込まれているので、
フタがパタンと閉まります。(逆さにしても開きません)



IMGP4236mmn.jpg

いつも思う事ですが、
ムーミン谷の地図って、グラフィックが素晴らしいですよね。
地図を見ているだけでイメージが広がり、
物語を読む前からムーミンワールドに引き込まれてしまいます。





このミイのティン缶(キャンディ入り)は、友達がプレゼントしてくれました。

IMGP4255mci.jpg

この小ささと、側面のドットにグッときましたよ。


IMGP4260iph.jpg

小さいけれど深さがあるので、
雑然としがちなiPhoneの充電器を収納したらぴったりでした。
持ち歩きにも便利です。




ジューンベリー/ ハスカップ

.21 2013 ホームメイド comment(4) trackback(-)
IMGP4220ju1.jpg

家の庭のジューンベリー。
6月に実を収穫できることから、その名で呼ばれていますが、
北海道で収穫できるのは7月です。

ブルーベリーと色も形も似ていますが、
味や食感は、ブルーベリーよりしっかりしています。甘い!


IMGP4232ju2.jpg

一度の収穫量はこれくらいなので、ジャムを作るには足りません。
生食でも十分美味しいのでそのまま食べます。





家にはハスカップの木もあるんですけど、
年々収穫量が減っています。栽培が難しいみたいです。

IMGP4206hm.jpg

で、こちらは農家の直売所で買ってきました。(長沼町)

生のハスカップは日持ちがしない上にデリケート。
流通に不向きなので、スーパーでは販売していないんですよね。
(「三星みつぼし」のHPで冷凍品・加工品の購入可能)



酸味が強く、甘味はほとんど感じられないので、
ソースに加工しました。



IMGP4226hd.jpg

炭酸で割って飲むと、すっきりしますよ。
それに、色がとってもきれい!


アントシアニンは、多いものではブルーベリーの10倍。
抗酸化作用が高い事でも知られているハスカップは、
「不老長寿の実」とも言われています。
つまり老化防止の妙薬って事ですよね。
もっと食べなきゃ。(切実)


キューピー 50th

.17 2013 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
今日は日差しは強いけれど風は涼しく、心地よい一日でした。
窓を開けていたら寒いくらいです。
涼しいと、物事をじっくり考えたり、創作したりする意欲も湧きますよね。

IMGP4205shira.jpg

そういうわけで、一年ぶりに白玉善哉を作りました。
白玉だんごって、つい大量に作ってしまって、
気持ち悪くなるまで食べてしまいます。毎年の事。
(いい加減学習すればいいのに)




キューピーマヨネーズ、
「キューピー3分クッキング 50周年記念ボトル」です。

IMGP4222k3.jpg

キューピーマヨネーズのビンのイラストは、
ムーミンやピーターラビットなど、
自分好みのキャラクターを採用している事が多く、
いつも購買意欲をかき立てられます。

ただ、このママキューピーはちょっと怖い。
とても可愛いとは思えません。
でも逆に、そこに惹かれて無視できなくなりました。


IMGP4208kiw.jpg

フタのデザインは、もっと好き。

ビンよりチューブの方が使い易いのは、わかっているんですけどね。




ご当地なめこ

.13 2013 雑貨 comment(2) trackback(-)
先日「なめこ市場」in 札幌 に立ち寄りました。
初日のせいか大盛況。
子供から大人まで、みなさん買い物に夢中な様子。
なめこ人気の幅広さを思い知らされました。

特別な企画があるのかと思ったけれど、商品の販売だけ。
時間が合わず、なめこの着ぐるみにも会えなくてちょっと期待はずれでした。

とりあえず北海道限定「ご当地なめこ」は手に入れましたよ。

IMGP4202h.jpg

「北海道んふんふ」


IMGP4188hu.jpg

裏側。足の部分が、「きゃ〜!」って叫びたくなるほど可愛いんです。


IMGP4195c.jpg

こちら「クラークんふんふ」
ちゃんとBOYS BE AMBITIOUSって書いてあります。  
ふざけてますよね〜。
クラーク博士にプレゼントしたいです。
(残り僅かでした)



ご当地キャラと言えば、「くまモン」の活躍がワールドワイドに。
英国にも活動の場を拡げているようですね。


最近はバリィさんもよく見かけます。

IMGP4191ba.jpg

今治のゆるキャラ、バリィさんのチロルチョコ。(いよかん味)



IMGP4190bcp.jpg

今治タオル生地の腹巻き、頭に来島海峡大橋の王冠。
手には船の形の財布(造船)と、地元の特産物をつめこみすぎなところが、
ご当地キャラらしくて好感がもてます。

なぜトリのキャラかというと、今治は焼き鳥のまちだからなんですって。
ちょっと切ない気持ちになりました。

ほのぼのパッケージ

.09 2013 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
暑いですね。何もする気がおきません。
30度に満たない札幌にいてこんな事を言うのも
申し訳ない気がしますが、暑いのは本当に苦手です。


IMGP4115es.jpg

今年は行けなかったニセコの「カフェフェス」のお土産に、
「エジプト塩」をもらいました。
といってもニセコの物ではありません。

とぼけたラベルに似合わず、スパイシーな大人の味です。


IMGP4117es2.jpg

ミックスされているのは、
アーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダー。

サラダやパスタ、ピラフなどにトッピングするだけで、
センスの良い風味になり、普通の料理もカフェ飯に変身。
急に料理上手になったんじゃないかと錯覚しちゃいますよ。




そしてこちら、「パスタ・デ・ポン」 

IMGP4108pdp.jpg

その名の通り、パスタで作ったポン菓子です。

パッケージ、クラフト紙に大きめのドットの組み合わせって
スタンダードに可愛いですよね。



IMGP4113pdp2.jpg

何種類かある中から、すっきりした甘みのメープル味を選びました。
賛否両論あるようですが、私は大好きなお菓子です。またぜひ食べたい。





レトロな色合いとデザインが素敵で、
ずっと気になっていたキリンのラーメンを買ってみました。

IMGP4104ki.jpg

当然パッケージ買いです。これ、どうしたって惹かれるでしょう。
でも可愛いだけではなく、原料や添加物(無添加)にこだわった
健康志向のラーメンなんですよ。

所詮インスタントラーメン。すごく美味しいという訳ではありませんが、
化学調味料不使用なので後味は悪くないし、体にも安心です。


IMGP4105ka.jpg

愛知の製麺メーカーの商品ですが、
カピバラのラーメンは、埼玉の動物自然公園とコラボのようです。

(「フーズバラエティすぎはら」で購入)



ロイズの庭ふたたび

.08 2013 お店 comment(2) trackback(-)
バラの開花時を見計らって、再びロイズの庭を訪ねました。

IMGP4149rgr.jpg


2週間前に行った時は緑に覆われていた庭も、色とりどりに。
バラもそれ以外の花も、真っ盛りでした。

IMGP4134ror.jpg


IMGP4127rg1r.jpg


それほど広いというわけではないけれど、
とても雰囲気のある庭なんですよ。



IMGP4135rtu.jpg

すいこまれそうです。物語に出てくる風景みたい。


IMGP4141rka.jpg

前を歩いているのはカモの二人。


IMGP4151rgyr.jpg

ワイルドでありながら秩序のある庭なんです。
植物が、好き放題にのびのび育っているように見えるけど、
陰ですごく手をかけているんだろうなぁ。

枯れた庭も好きなので、夏の終わりにまた見に行こうと思います。


※ロイズチョコレートあいの里公園店、店舗向かい本社の庭。



朝摘みいちごジャム

.05 2013 ホームメイド comment(0) trackback(-)
ここ数日、ファイターズの試合が長すぎると思いませんか?
一昨日なんて5時間超え。終わったのは11時過ぎでした。
出場したわけでもないのにへとへとです。
日常生活にも若干支障をきたしています。
(ブログの更新もままならず)


まあ、そんな事はどうでも良いのですが、

IMGP4126ichigo.jpg

こちら、鮮度抜群の朝摘みいちごです。
北海道でも地物(露地物)のいちごが店先に並ぶ季節になりました。

不揃いで不格好ですが、完熟してから収穫する地物のいちごは、
酸味も甘みも強くてワイルドな味。ブランドいちごよりおいしいです。
しかも1パック180円(!) 


IMGP4165icj.jpg

2パック購入してジャムを作りました。
少し大きめのビン2個分できましたよ。


自家製のジャムができたら、おいしいパンが欲しくなります。



IMGP4042br.jpg

「ブーランジェリー ポーム」(札幌市北区新川)

最近マイブームのパン屋さんです。
道産小麦 自家製天然酵母 無添加 
ストイックなライ麦パンから、バターたっぷりのデニッシュまで
幅広い品揃え。つい買いすぎてしまいます。

南三条店にはカフェスペースもあり、
森彦さんのコーヒーも飲めるそうですよ。(そちらは行った事がありません)

詳しくはお店のホームページで。


ダマスク柄

.01 2013 パッケージデザイン・食品 comment(2) trackback(-)
梱包材として使われていた正円のダンボールが、
コースターにちょうど良い大きさだったので、
買ったはいいけれど、なかなか出番の無かった
セリアのダマスク柄のマスキングテープを貼ってみました。
柄合わせが楽しい!

IMGP4102da1.jpg

ゴージャスなのか、ビンボーくさいのかわからない物ができました。

ダマスク柄、今、ちょっとしたブームでしょうか?
以前よりよく見かけます。

 

Imageshe.jpg

BBCドラマ「SHERLOCK」でもインテリアのあちらこちらに。
この壁紙、実際に購入可能なようですよ。

シーズン3が待ち遠しい。



IMGP4118et.jpg

この作業が楽しかったので、ダンボールを円く切って、
他のテープでも作ってみました。
右の「鳥獣戯画」は、うまく柄が合わなかったため
中央にストライプのテープを重ねてごまかしています。
左は高橋理子(タカハシヒロコ)さんデザインのテープ。

(注 厚手のダンボールを使うとビンボーくささが増します)



IMGP4111dag.jpg

簡単な割に見栄えします。
なかなか楽しいですよ。

そういえば、
「あまちゃん」の「喫茶リアス」の壁紙もダマスク柄でしたよね。

 HOME 
