
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

サカナ

.30 2013 お店 comment(2) trackback(-)
今年のゴールデンウィークは、本当に寒いです。
ストーブ必須。あさっては雪まじりという予報…。


IMGP3758if.jpg

少し前になりますが、サーモンファクトリーに行った帰りに、
ちょっと遠回りして石狩新港に寄ってみました。

大好きなクレーンやコンテナ、タンクを見ながら、
サーモンファクトリーの巨大おむすびと、温かいほうじ茶(家から持参)で昼食。
そして音楽。至福のひと時です。



sakana1i.jpg

BGMはサカナクション。
「曇天の埠頭に合うわー」って思いながら聴いていました。
当然、小樽の海にも合いますよ。


IMGP3763fu.jpg

それにしてもこの風景。秋?
これから冬に向かうみたい。



サーモンファクトリーの話題に戻りますが…、
建物の前にある、作り物の大きな鮭とカニ(左にちらっと見えます)。
この前で、よく観光客が写真を撮っているんですよね。

IMGP2518sar.jpg

私は地元民なので記念撮影はしませんが、
人がいない時に、ちょっとだけ鮭にまたがってみたいという願望はあります。
(絶対しないですけどね。当たり前)


IMGP3784senbei.jpg

サーモンファクトリーにはもちろん鮭を買う目的で行きますが、
ついでにこれも必ず購入します。
「佐藤水産の 醤油せんべい(鮭醤油入り)」
これ、一度食べ出したら止まりません。
無添加で自然な味。おいしいですよ。




ファクトリーに併設する展望台の名前。

ariga.jpg

親父ギャグ…。
この行灯は見なかった事に。




ムーミン プレミアム コレクション

.27 2013 雑貨 comment(0) trackback(-)
ここのところ、夜も早いうちに激しい睡魔に襲われ、
気付いたら爆睡していたという毎日で、ブログを更新できずにいました。
何か悪い魔法にかかっているのかもしれません。
(都合悪くなると、全部魔法のせいにする)

 

今、札幌パルコで開催されている「ムーミン プレミアム コレクション」を
偵察してきました。

IMGP3862mop1.jpg

予想以上の品数。客の多さにびっくり。
そして、皆さんの買いっぷりにもびっくり。
私の欲しい物は高価だったし、ゆっくり選ぶ時間もなかったので、
今回はガチャポンだけで我慢してやりましたよ。



「ムーミン マスコット アソート」全7種 200円

第一希望は、じゃこうねずみのコインケースでしたが…、

IMGP3864mg.jpg

う〜ん…。なんだかなぁ。がっかり。
綿が入っているだけの物。これどうすればいいの。



気を取り直してもう1回。

IMGP3866ja.jpg

2回目にしてじゃこうねずみ出た!
小さくて、コインケースとして使う気はしないけれど、
じゃこうねずみ(自称哲学者)のグッズというだけで嬉しい。



IMGP3865mm.jpg

本当はこっちが表。「森の中のムーミントロール」



IMGP3863mki.jpg

ムーミンとスナフキンも来場するようですね。(日本で作った着ぐるみっぽい)

5月13日まで。

海と音楽

.23 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
今日は今年一番の暖かさでした。札幌も最高気温16.5度。
天気が良かったので買い物ついでに、ちょっと海まで。
外で音楽を聴くにも、気持ちのよい気候になってきましたね。

IMGPishikari.jpg

自分の撮影技術が無いせいか、晴天の日はいつも上手く撮れません。
(Photoshopで加工しまくりです)
花を撮る時なども、少し曇っているくらいの方が上手くいくんですよね。




Meme(ミーム)の2ndアルバムがリリースされました。
今回は、オールインストゥルメンタル。
コンセプトは「本と日常のための音楽」。
誰かと聴くよりも、一人で聴く事を前提としているようです。

meme2nd.jpg

「 Meme / acqua alta 」

1stアルバムは毎日のように聴いていたので、
今回も購入予定ですが、ひとつ悩みがあります。

ディスクで 2200円のこのCDが、ダウンロードだと900円だからです。
断然ディスク派の私も迷ってしまう価格差。
でもやはり、パッケージ(ジャケット)を含めて作品だと思うんですよね。

ともあれ、今回も心安まる美しい音楽と映像。
興味のある方はどうぞ。↓



アーティストのインタビュー、詳細はこちらのサイトで。(OTOTOYのサイトに飛びます)



ファイターズ戦。後、なめこ

.20 2013 ファイターズ comment(4) trackback(-)
久しぶりに札幌ドームに行ってきました。
ファイターズ対マリーンズ戦を観戦するためです。

チャンスにことごとく凡退とか、やたら打たれるとか、 
試合の内容、結果、順位はさておき、
ロイズ福住店限定のファイターズチョコレートを買えたので、
満足です。(と、自分に言い聞かせます)


IMGP3845fs1.jpg

左からミルク、ブラック、ストロベリーの、全3種。
それぞれのパッケージに故障者が1〜3人。主力にけが人多すぎ。

無駄に立派なパッケージなので、食べ終わった後のやり場に困ります。



やり場に困ると言えば…

IMGP3841fs2.jpg

私の行った日は、偶然佑ちゃんdayだったので、
応援の時に掲げる、背番号18の巾着リュックが配られましたが、
佑ちゃんも故障のため不在。使う機会なし。
(普段使いにするにはちょっとね…)




ファイターズとは何ら関係ありませんが、
ストレスのたまる試合が続いていたので、
なめこグッズで癒される事にしました。

IMGP3833nfb.jpg

「んふんふなめこスマホチャーム」全8種。

こんなオマケみたいな物なのに450円もするので、
父とスーパーに行った際に、どさくさにまぎれて買ってもらうという…。
(大人にはあるまじき行為)


IMGP3836nfs.jpg

私が当たったのはこれ。なめこ&枯れなめこ。
可愛すぎてクラクラしました。


IMGP3838nfg.jpg

問題は、iPhoneのイヤフォンジャックが下についているため、
逆さまになってしまう事です。

おやつ自粛強化週間

.17 2013 パッケージデザイン・食品 comment(2) trackback(-)
「チャーリーとチョコレート工場」の、あのチョコの池で、
溺れてもいい、もしくは溺れたいと思うくらいチョコレートが大好きです。
でも現在、高カロリーのおやつは自主規制中。
ロイズに行っても買うのはパンだけ。
ブルターニュフェアもメープルフェアも、横目で見るだけでがまんです。


IMGP3826RO1.jpg

それなのにパンをレジに持っていったら、お店の方から
「これもどうぞ食べてみてください」って、プレゼントをいただきました。
ガトー・コニャックショコラを2個も。美味しいに決まっています。

私の周りにいた人達はもらっていない様子。私だけ?
(太らせたいのか)


実はカルディで買い物した時も、レジでチョコをいただいたのですが、
私の前後の客はもらっていないみたいでした。謎。


翌日、偶然知り合いのおばさんからも…

IMGP3824rb1.jpg

前日買うのをがまんした、ロイズのチョコレート「アマンド サレ」と
メープルソース入りチョコレートが届きました。

自分のチョコレート運、強すぎ。そして体が心配です。


IMGP3827rb2.jpg

「アマンド サレ」の背面はこんな事になっているんですよ。
ゲランドの塩がキラキラ。これがまた食欲を増進させるんです。
キャンディングされたアーモンドが香ばしぃー。

今週中に食べきって、来週から自粛する事にします。





四角いプリンと健康プリン

.14 2013 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
健診で、コレステロール値赤信号だったのに、
プリンやシュークリームなどのカスタードのお菓子に目がなく、
なかなかやめられません。意思弱い。

IMGP3803sq1.jpg

さっそく今話題の、ローソンの四角いプリンを買ってみました。

とろとろのプリン液が、ふわふわのスポンジ生地の上に流し込まれ、
しっとりと染み込んでいます。
濃厚なのにくどくなく、カラメルソースが苦いのも好みです。
見た目もシンプルで可愛い。



IMGP3800sq2.jpg

ちまたには、高級でおいしいプリンが山ほど売っているので、
これが、ずば抜けておいしいというわけではないけれど、
150円という価格を考えると、大健闘だと思います。
進化するコンビニスイーツ。お客さんに出しても大丈夫。



でも、こんな高カロリーのものばかり食べている場合ではないので、
今日はこちらのドイツのミックス粉で、ヘルシープリンを作りました。

IMGP3804Dp1.jpg

「オーガニック プリンミックス チョコレート」
卵・砂糖不使用。好みで甘味料を加えるように記されています。
(当然加えましたよ。甘くないプリンなんて…)



IMGP3805DP3.jpg

デミタスカップで6個ぶん作れました。(パッケージとイメージ違う)
フルーチェのプリンバージョンというか、離乳食のような感じ。
とっても体に良さそうな味ですが、
こちらは、お客さんには出さない方が無難です。
健康に不安がある人や、アレルギーのある人にはおすすめ。


チョコモド 

.11 2013 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
IMGP3794FC.jpg

「チョコモド」マシュマロチョコベアー

マシュマロにミルクチョコレートをコーティングした、フランスのお菓子です。
久しぶりにカルディに行ったら、セールをしていたので買ってみました。
昔から動物の形のお菓子には弱いのです。特にクマの形。

ただ、ちょっと嫌な予感もしていました。
パッケージのクマの絵がすでにヤバい感じだからです。(埴輪?)
普通、パッケージだけは嘘でも可愛い絵にするはずなのに。
実物はこれ以下って事なのか?



案の定…



IMGP3798be2.jpg

いや、予想を上回る厳しさでした。
ランダムに選んでみましたが、
クマと判別できるものはほとんどありません。
見てはいけない物を見てしまったような…。ゾンビ?

激甘。でも好き。この味。
またセールをしていたら買うと思います。

フランスのお菓子なのに、
コタツの天板の上に放置するなという注意書きも、気に入りました。



「地下室の手記」

.09 2013 comment(2) trackback(-)
IMGP3780.jpg

ドストエフスキーに何の断りもなく、
タイトルを借りて始めたこのブログも、今日で一周年を迎えました。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。

今後も地味に細々と続けていきますので、よろしくお願いします。

ちなみにこの本、私は1ページも読んでいません。




今読んでいるのはこれ↓

IMGP3785she.jpg

別冊宝島「シャーロック・ホームズ 完全解読」

お腹いっぱいシャーロック・ホームズを味わえますよ。
盛りだくさんで、どこから読んで良いのか迷うほどです。


IMGP3786s2.jpg

イラスト・写真も豊富で、ビギナーでも楽しめる工夫がされています。
もちろんシャーロッキアンにも。


IMGP3789ba.jpg

ベイカー街221B。ホームズの下宿の間取り図。
ずっと見ていても飽きない。

各テーマ、趣向を凝らして紹介されているので、
あれもこれも観たい、読みたいという気持ちになります。

とりあえず、「SHERLOCK」のシーズン3が待ち遠しいですね。


コアラとキリン

.05 2013 パッケージデザイン・食品 comment(2) trackback(-)
「チェブラーシカのチーズ抜き型プレゼントキャンペーン」
というのをテレビCMで知って、
てっきりチーズを買ったらオマケについてくるものだと思ったら、
どうやら応募しなければいけないみたい。(全員プレゼント)
 
※詳しくは森永のHPで。応募はがきをダウンロードできます。



そのかわりに見つけたのが、青いコアラ。ペネロペのポーチ。

IMGP3746pene1.jpg

ニチレイのフカヒレスープ(レトルト)のオマケです。
なんか、印刷が粗いし顔の輪郭もおかしい気もしますが、
せっかくなのでもらいました。


IMGP3755pene2.jpg

今使っている化粧ポーチが、渋すぎておばあちゃんの巾着みたいなので、
明日からはこのポーチを使わせてもらいますよ。






IMGP3751ki.jpg

円山動物園の動物にエサを(1円だけど)寄付できるシリーズ(勝手に命名)。
まだ続いていたんですね。今回はキリンでした。
このシリーズ、パッケージに一貫性が無いのが特徴です。

キリンの頭と首の接合・バランスに違和感あり。


IMGP3752ki2.jpg

ドットではなく網目模様にして欲しかったなぁ。
でも、シリーズの中では一番おいしいかも。


日本で法律上、ペットとして個人で飼える哺乳類の中で、
一番大きいのがキリンです。いらない情報。



サングリア

.04 2013 ホームメイド comment(0) trackback(-)
IMGPspr1.jpg

春らしくなってきたとは言え、まだまだ雪が多く寒い毎日。



IMGPteinemt.jpg

今日の手稲山。モノクロ写真のようです。

そんな風景にまったく似つかわしくない、
スペインの、夏を代表するようなドリンクを仕込みました。
サングリア。


IMGPsung1.jpg

サングリアを手軽に作れるスパイスミックス(粗糖・シナモン・オールスパイス・ローズマリー)を買ってみました。
ミックスを使わなくてもお手軽ですけどね。

安い赤ワインに、スパイスミックスを混ぜて溶かし、
ジュースや好みの果実を加えて冷やすだけ。
(今日は、りんご、清見オレンジ、レモン)



IMGPsung2.jpg

一晩寝かせます。明日が楽しみ。


IMGPsun3743.jpg

サングリアってスペイン語のサングレ=血に由来するんですって。
映画「サンタサングレ」を思い出してしまいました。(ちょっと怖い)




Monsters Club

.01 2013 映画・音楽 comment(2) trackback(-)
やっと札幌も春らしくなってきたというのに、
身体が冷えきるような映画を観ました。

monstersclu4.jpg

 「モンスターズクラブ」監督・脚本 豊田利晃

実際にアメリカで起こった、爆弾魔「ユナボマー」事件。
その犯行声明文にインスパイアされ、創作された物語です。
雪深い人里離れた山奥で、ひとり爆弾を作り続ける男・良一役に瑛太。
瑛太本人が出演を熱望したとの事。

雪が降りしきる森の風景、山小屋の生活、
爆弾までもが不謹慎にも美しく、
予告編を観た時から引き込まれてしまいました。



monsters3.jpg

窪塚洋介ってあまり好きじゃないんですけど、
こういう役をやらせたら本当に上手いよねっていう役どころ。



monsters2.jpg

観終わってしばらくたってからも、
映像と音楽が、ずっと頭から離れませんでした。
生々しく存在感のあるギターは照井利幸。
音楽監督はZAK。音楽の効果、大きいと思う。

10代とか、もう少し若い時に観たら、もっと違ったかなぁ。








プロ野球開幕しましたね。
週末のファイターズは残塁祭り。

yodaikanP.jpg

応援の意味をこめて、「サンキューですYO!シリーズ」の
クリームパンを買ってみましたが、あまり効果がありませんでした。

なぜ台湾出身の陽岱鋼でクリームパンかというと、
単に陽の好物らしいです。
 HOME 
