
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

太りすぎ

.29 2012 その他 comment(2) trackback(-)
年中、小鳥たちで賑わう我が家の庭。
今朝何気なく窓の外を見ると、


IMGPkijiM1.jpg
 
…絶句。
にわとり並の大きさの鳥が、つるバラの枝に乗っかっています。
枝が折れそうなんですけど。


IMGPkijiM2.jpg

二階から見下ろして撮影。
どうやらキジの雌のようです。(雄に比べて地味)

いくらなんでも太りすぎなのでは…。
大人の猫くらいあります。
(猫より人見知りしません)

調べてみたら、
北海道のキジは大陸からやって来た高麗雉子という種類で、
本州以南の、いわゆる日本のキジ(国鳥)とは別物らしい。
首が短く、ずんぐりした体型です。


IMGPkijiM3.jpg

バラのトゲが刺さらないか心配。

今年はどうしてこんなにキジが来るのか疑問です。






IMGPfrosh.jpg

今、フロッシュ(Frosch)を買うと、
オリジナルクリアシールが付いてきます。

花やカニはいらないから、
トレードマークのカエルのシールを増やして欲しいですね。


レアパッケージ3

.27 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
年末の慌ただしい日々の中、
小さな(小さすぎる)幸運を見つけました。

greenR2.jpg

上がいつものグリーンガム。
下がレアパッケージ。
左から2番目の木の右上に、鳥が飛んでいるのがわかりますか?
小さすぎて見逃すところでした。

IMGP2968.jpg

こちらはわかりやすいですよね。文句なしに可愛い。
お誕生日プレゼントにどうでしょう。

(以前のレアパッケージはこちら→



レアではありませんが、ペンギンつながりで…、

che.jpg

リトルペンギンのチーズクラッカー。
チェダーチーズの香りが後を引き、一度食べると止まりません。
美味しいですよ。パッケージも素敵です。

peche2.jpg

小さくて可愛いシルエット。
たまにお腹が破裂した気の毒なペンギンに出会います。

カルディで。


Meme ミーム

.25 2012 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
IMGP1225s.jpg

毎日、本当に寒い日が続く北海道。
でもこの寒さ、全国的なもののようですね。


この季節に似合い過ぎて更に寒さが助長されますが、
とても穏やかな気持ちになれる音楽です。

IMGPmeme1st.jpg

「Meme / alku ringo」

帯には「ブライアン・イーノやシガー・ロスのような美しさ」と書かれています。
確かにそんな感じ。
sleepy.abが好きな人にもおすすめですよ。

時々、音楽とアーティストの見た目のギャップに衝撃を受ける事がありますが、
ミームのメンバーは、耳にも目にも優しい方々でした。
気になった方は聴いてみて下さいね。心地良いですよ。
(ダイジェストです)
   ↓




夏には、クールビズ効果を発揮しそうな清涼感ですよね。





IMGPSh1224.jpg

サンタが眺めているのは、
クリスマスにもらったロイズのシュトーレン。
美味しい事には間違いないのですが、この重量感…。
これを食べきった時の、自分自身の重量感が怖いです。


しろくまあんぱん

.24 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
shirokumaF.jpg

しろくまも凍える最近の北海道。寒い。
しつこいようですが、今年は本当に寒いです。

そんな北海道で円山動物園「しろくまあんぱん」が発売されました。

「売上の一部は動物のエサ代に…」このフレーズに弱いので2頭購入です。


shirokumaaanpan.jpg

ちょっと寂しげな遠い目をしています。

普通のあんぱんより2回りくらい大きいので、
一人で1個食べると飽きるかも。


shirokumaann.jpg

パッケージはこんな感じです。

しましま模様の「レッサーパンダ蒸しパン」も。
(「しろくまあんぱん」とデザインの統一感無し)
こちらもエサ代を寄付できます。(日糧パン)


冬のキジ / ファイターズ仕様

.20 2012 ファイターズ comment(4) trackback(-)
IMGPhokudaiP.jpg

今年の北海道、いくらなんでも雪が多すぎます。
晴れたら晴れたで寒いし。
極寒の日々が続いています。


そのせいかどうかはわかりませんが、家の庭にキジが来すぎです。

IMGPkiji1.jpg

庭のあちらこちらに足跡が。
ローズヒップを食べちらかした形跡あり。

IMGPkiji2.jpg

やはりいました。家の前の道路に。
人をバカにしたような堂々とした歩きっぷり。
カラスに頭を平手打ちされていましたが、
まったく動じず、相手にもしていない様子。

IMGPkiji3JPG.jpg

きびだんごを持ち合わせていなかったのが悔やまれます。

写真ではわかりづらいですが、首の部分の深い緑色がきれいなんですよ。




IMGPFpaper.jpg

父が漠然と買っていました。ファイターズのトイレットペーパー。
以前から売っているのは知っていましたが、
紙のプリントがこんな事になっていたとは…。

左のロールには、ファイターズが北海道に移転してからのヒストリーが
記されています。(2004~2011年)
右の野球柄を使うのならまだしも、年表はちょっとね…。

新庄・ダルビッシュ・稲葉の名前も書いてあるし、
これ使うのって、ファイターズファンにとっては、
キリシタンが踏み絵を踏むようなものじゃないですか?

ちなみにファンでも何でもない父は平気で使用しています。


大谷くんにも、
トイレットペーパーに名前がプリントされるくらいの活躍を期待しています。



クリスマス気取り

.18 2012 雑貨 comment(0) trackback(-)
もういつだったのかも思い出せないほど前のクリスマスに、
友達からもらったプレゼントです。(箱をあけた時の衝撃…忘れません)

IMGPringo1.jpg

何食わぬ顔でリースの隣に飾られていますが、
クリスマスとは何ら関係ない、ただの「りんご人形」。
クリスマスカラーにだまされてはいけません。


IMGPringo2.jpg

どんな事情があって、こんな表情をしているのか聞いてみたいです。
体の造りもテキトー過ぎ。胸のギャザーが憎い。

でも今では、家のクリスマスに欠かせない存在になっています。


IMGPringo3.jpg

そんな「りんご人形」が、Apple社のイメージキャラクターに!
(もちろん嘘です。ジョブズに怒られます)





IMGPmujiP.jpg

いかにも「無印良品」らしいデザインのペーパーナプキン。
お店で見て、思わず手に取っていました。
クリスマスまで1週間もあるのに、もはや30%OFF。(残りわずかでした)

可愛いペーパーナプキンは、お菓子の下に敷いたり
口を拭いて捨てたりするだけではもったいないですよね。
他に有効な使い方がないものか、何年も前からずっと考え中です。


ムーミン・マッチボックスステッカー

.16 2012 雑貨 comment(2) trackback(-)
最近はお店に行くたびに、
ムーミンの新商品が怒涛のように入荷しているのを目撃します。
欲望のままに買っていたら大変な事になるので、見て見ぬふりです。

IMGPmss1.jpg

でもこの可愛い小箱は、見なかった事にはできませんでした。
「マッチボックス ラベルステッカー」と、書いてあります。
ずっしり重い。中が気になって仕方ありません。



IMGPmsse2.jpg

オレンジの箱の方は、絵本の原画が元になっています。
18柄×4枚で全部で72枚のステッカー。
絵本のイメージそのまま。これはいいです。



IMGPmose3.jpg

こちらはコミック柄のステッカー。36柄×2枚で72枚。
背景にはドットが使われていて、シックでポップ。
イラストの種類が多いのも嬉しい。


どちらも光沢のない素材なので、
クラフト紙など、素朴な紙になじみやすそうです。


☆ムーミンの新しいマスキングテープが発売になるようです。(全11種!)
今回のデザインはどれもこれも素敵すぎて、とても選ぶ事などできません。
「三宅商店」のホームページで商品を見る事ができます。



プロノで買い物

.14 2012 雑貨 comment(0) trackback(-)
男気溢れるお店「プロノ」に行ってきました。
(プロノは北海道で展開されている作業用品専門店です)

普段は足を踏み入れる機会のないお店なので興味津々です。
作業服、軍手や長靴など、驚きのバリエーション。

自分の用事で行ったわけでもないのに、いきなり欲しい物に遭遇してしいました。

IMGPharimi.jpg

白木屋伝兵衛のちりとり(はりみ)です。
以前雑誌で見て気になっていました。

素材は和紙で、上に「柿渋」が塗られています。
静電気が起きずゴミ離れが良い事と、軽さが特長。柿渋の効果で抗菌。

説明書には、
「職人による完全手作業がゆえ、見栄えが悪くともご了解頂ければ…」
なんて謙遜ぶりですが、十分に美しい色と形。
千利休が見たら絶賛しそうです。



更にマスキングテープまで発見。
ここに来てまでマステを買う事になるとは…
数えたくもないほど、家にはマステが眠っているというのに。

IMGPmstape.jpg

本来の用途で使うためのマスキングテープです。
どちらもたっぷり巻があって100円前後。安い。
(水色の方は業務用のシーリングテープ。
少し粘着力が弱いけれど、マステとあまり変わらない素材です。
製造はカモ井)


IMGPpronoblueJPG.jpg

透け感があり、アイスブルーの色合いが美しいです。
この素材には寒冷地に生息する動物が似合う気がします。

早速スタンプを捺してみました。(インクパッドは「ステイズ・オン」)


IMGPputotape.jpg

オフホワイトのテープには線路のスタンプを捺して
勝手にトラベラーズファクトリーのトレイン柄のマステとコラボ。



ちりとりを買って掃除のモチベーションが上がるはずだったのに、
マスキングテープで遊んでいるという状態。


ペコちゃん×チロル

.13 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
いつからなのかわかりませんが、
私の知らないところでペコちゃんとチロルがコラボしていたようです。

IMGPmilkyC.jpg

こちらは、ミルキー味のチロルチョコ。
いいですねー、このパッケージ。スタンダードなペコちゃん。
ストレートに可愛さが伝わってきます。
お店でずらっと並んでいる様子もキレイで箱買いしたくなりました。



IMGPfujiyac2.jpg

逆にこちらはチロル味のミルキー(やわらかめ)。
パッケージのデザインはチョコより惹かれませんが、おいしそうです。


IMGPmilkysoft.jpg

包み紙は可愛いけど、もっとミルキー色を出せばよかったのに。


ここにきてペコちゃんはお菓子以外の活動も活発ですよね。
ペコちゃん・ミルキーモチーフの文房具や雑貨がたくさん販売されています。
そのうちユニクロともコラボするかも。


バームクーヘンのミミ

.11 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
IMGProybm1.jpg

ロイズのバームクーヘン。端(ミミ)の部分です。
ロイズには頻繁に買い物に行きますが、これを見たのは初めて。
正規品は1155円で売っているので、端とは言え210円はお得ですよね。
高さは若干低いものの、味は同じです。
見た目も素朴な雰囲気でいい感じ。最初からこういうケーキみたいです。
(あいの里店限定)


IMGProycb3.jpg

3時のおやつにさっそくいただきましたが、3時でこの暗さって…。
満足に写真を撮る事ができません。
冬の北海道は3時を過ぎたら薄暗くなるので、大慌てで撮影です。


サラの鍵

.10 2012 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
予告編でこの作品を知ってから、ずっと観たいと思っていました。
映画「サラの鍵」。サラは弟を救う事ができるのでしょうか。

157056sala.jpg

1942年。ナチス占領下のパリで起きたユダヤ人迫害(ヴェルディヴ事件)により
収容所に送られた、ユダヤ人の少女サラの運命をたどる物語です。


salaMovie1.jpg

現代に生きるジャーナリスト、ジュリアが、
ある出来事を取材していく中で浮かび上がる、サラの家族の真実。

物語は現在と過去を交錯して進行します。

ユダヤ人迫害を描いた作品によく見られる、
凄惨でショッキングなシーンはありませんが、
洗練された美しい映像と音楽が、より哀しみを際立たせます。
サラ役の少女が好演。



salaM1.jpg

その美しすぎる音楽を手がけたのが、マックス・リヒター。
この映画で初めて存在を知りました。
ポスト・クラシカル。
(クラシックとエレクトロニカの融合。アンビエントミュージックのような感じです)

他にも素敵なアルバムを多数リリースされているようで、
CDを買い求めたいところですが、
散らかった部屋には絶対似合わない音楽なので
まずは部屋を片付けなければなりません。(不毛)




はちのすけ

.07 2012 パッケージデザイン・食品 comment(2) trackback(-)
IMGPnobel1.jpg

ノーベルの「はちみつりんごのど飴」です。
はちみつりんご味のものは、おいしいに決まっています。
この飴も、のど飴という事を忘れてしまうほどおいしいですよ。

そして何といっても、この「はちのすけ」の存在です。


IMGPnoblr2.jpg

北海道ではあまりメジャーじゃないんですけど、全国的にはどうなんでしょう?

りんごのベレー帽がキュートですが、下半身が寒そうです。
ベレーをかぶる余裕あるなら、ズボンを履けっていう気もします。
(くまのプーさんは、履いてなくても気にならないのにね)

この二人の関係もいまひとつわかりません。(兄弟?親子?…師弟関係?)

間のびした顔の、大きい方が「はちのすけ」です。
性格は、のんびり屋でちょっぴりドジって…。(で、ズボン履き忘れですか?)
小さい方は「ちびのすけ」。二人は同居しています。


そんな気になる「はちのすけ」の電波置き時計のプレゼントがあるようです。
絶対応募します!(飴の袋に応募マークがついています)

くじ運が極端に悪い私ですが、当選した時は
必ずこのブログで報告させていただきます。


期間限定

.05 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
IMGwinterc.jpg

期間限定という言葉に弱いです。
フェアトレードの「ウインターチョコレート」もこの時期だけのもの。
毎年このチョコを食べると、冬の訪れを実感します。

味の方は結構個性的。スパイシー。
コリアンダーとシナモンの香りの強い、プラリネショコラです。
チャイをミルクチョコレートで包み込んだイメージかな。
無農薬カカオで、乳化剤不使用。原産国スイスです。



そして、この期間だけ飾られる事が許されるヒイラギの電飾。

IMGPilh2.jpg

ヒイラギというよりラズベリーですよね、これ。
15年以上前に古道具屋さんで、デッドストックを見つけました。
この素材の雰囲気、多分昭和30年代くらいの物じゃないかな。

IMGilhi3.jpg

IMGPHlight.jpg

いまだに一つの電球も切れず元気です。
この安っぽい感じ、たまりません。



この時期だけ聴く音楽です。

IMGPkuricorder.jpg

「栗コーダーのクリスマス/栗コーダーカルテット」
栗コーダーのアルバムは他にも数枚所有していますが、これが一番好き。
透き通ったリコーダーの音を聴くと、神聖な気持ちになりますよね。
賛美歌と古いトラッドソングが中心ですが、
オリジナルも少しだけ収録されています。

ジャケットの可愛いキャラクターは「たま」の知久くん作です。


コカ・コーラのクリスマスオーナメント

.03 2012 雑貨 comment(0) trackback(-)
IMG1203CO1.jpg

好評につき今年もなのか、単に去年の残り物なのかはわかりませんが、
今年もプレゼントしているようです。コカ・コーラのクリスマスオーナメント。
段ボールにどっさりありました。

下の部分にベルが仕込まれていて、振るとカラカラと音がなります。
(音色は期待しないで下さいね)

高さは約9cm。
カラフルでポップ。コカ・コーラのイメージにぴったりです。


IMGP1203COP2.jpg

「コンツァーベル オーナメントセット」
コカ・コーラ社のペットボトル(500ml)4本で1セットもらえます。
コーラの味が苦手な人は(自分)、
ジンジャーエールや炭酸水でも大丈夫です。念のため。


IMGPCO2000.jpg

過去のコカ・コーラのオーナメントで、
今でもクリスマスの度に飾っているポーラベアのシリーズ。(2000年のもの)
小さいのに、台座の底のボタンを押すとちゃんとライトが点灯しました。
さすがに今は点きません。


<追記>
2012年は、ディズニーのフォトフレーム・オーナメントと
同じくディズニーの時計がプレゼントされているようです。
(ちょっと子供っぽくてがっかり)

テングー at コニファー

.01 2012 お店 comment(2) trackback(-)
IMGP1130coAJPG.jpg

久しぶりに友人と「コニファー」さんで食事をしてきました。

アートな部分と可愛さと、遊び心のバランスが丁度良くて落ち着きます。
居心地良くて、ついつい長居。

もちろん料理もコーヒーも、とっても美味しいですよ。


IMGP1130coT.jpg

カウンターでは、テングーが迎えてくれます。
(撮影許可をいただきました)
テングーに会えただけでも来たかいがあります。

この日は店内にドリフターズの「誰かさんと誰かさん」が流れていました。
前回来た時は、確かルー・リードがかかっていたはず。
(なんという幅の広い選曲!)

ルー・リードもドリフも違和感なく溶け込んでしまう空間。素晴らしい。
ソニック・ユースも絶対似合うと思います。


IMGP1130coP.jpg

店内、いたるところに萌えポイントが。
以前から可愛いと思っていたノムさん似のパンダ。(横の筒状の物は何?)

IMGP1123coO.jpg

入口のディスプレイにも、心を奪われます。

IMGP1130coS.jpg

スーベニアちっくな、いかにもスウェーデンなお皿。
色も絵柄も、自分好み過ぎて参りました。


IMGP1130coE.jpg

お土産に店名(コニファー=針葉樹)の形のチーズサブレを買いました。
これがまた美味しいんです。
買いそびれたパウンドケーキも食べてみたかったです。
(前のお客さんが大量買い)


IMGP1130coSW.jpg

「conifer」
札幌市東区北30条東9丁目1-27 木休


 HOME 
