
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スライム味

.30 2012 手芸・工作 comment(2) trackback(-)
残暑厳しいですね。北海道民は暑さには人一倍弱いのです。

FITS1.jpg

最近のドラクエはよくわかりませんが、スライムが可愛かったので
ロッテのガム、Fit'sのスライム味を買ってみました。


FITS2.jpg

開けたらもっと可愛いんですよ。



Ehands100.jpg

これ、角砂糖ではなく消しゴムの切れ端です。(ハンズメッセで1袋100円)
消しゴムはんこ作りのために購入しましたが、さすがに小さすぎて無理。
…と、思ったらアヤ先輩が何か彫っているようです。


hankoSL.jpg

強烈な暑さの中、スライムや、なめこ等、
黙々と極小はんこを彫り続けています。…だいじょうぶでしょうか。
すごいスピードで量産中。





暑さゆえか、節約しようと思うほど、無駄使いが止まりません。

konokonikki.jpg

「きのこ日記」パンツをはいたきのこ…って。唖然。
ひどい。これは買わないわけにはいきません。
明らかに「こびとづかん」と「なめこ」の便乗商品。
憎いことに、中のメモはスマホの画面のようなデザインです。


※今、ファイターズが大変な状況の中、道民として
 こんなくだらない買い物をしている場合ではありません。



フルール・ド・リス

.27 2012 雑貨 comment(0) trackback(-)
ヨーロッパの国旗や紋章によく見られるフルール・ド・リス。アヤメの意匠。
国や時代、使われ方によっても、その意味合いは様々です。
国の権威を示すものだったり、聖母マリアのシンボル(百合)だったり。

fdr1JPG.jpg

別に深い意味はなくても、建築物や家具の装飾として、
最近では雑貨のモチーフとしても人気がありますよね。私も大好きです。

写真はお菓子の焼き型です。東急ハンズで見つけて即買。
実際にマドレーヌを焼いてみたら…イメージと違う。がっかり。
もみじ饅頭?もしくは人形焼みたいなほのぼのしたものができました。
シリコン製という事もあって、焼き色もぱっとしません。

その後しばらく放置していたのですが、思い立ってプリンを作ってみました。


PuFdrJPG.jpg

写真は夜に撮ったせいか、色も変だし何だかわからない物になっていますが
ちゃんときれいな形にできましたよ。(プリンミックスを使用)
でも普通のカップの方が食べやすいので、もう作らないと思います。
他の使い方を考えなければ…。形は気に入っているので。

ちなみに、手作り石鹸の型として使っている人もいるようです。
紙粘土でクラフトパーツを作っても良いかもしれません。
(どちらも私はしませんけど)

同じシリーズで十字軍を彷彿とさせるクロスもありました。




海外のマスキングテープ

.26 2012 文房具 comment(0) trackback(-)
人生で必要なマスキングテープは、十分に足りています。
もういい加減にしなければと思う心とは裏腹に、増えて行くテープの数。

timholtz.jpg

初めてアメリカのマスキングテープ(ティッシュテープとよぶらしい)を
使ってみました。ティム・ホルツ(Tim Holtz)です。
(画像ではわかりづらいですが、一番下のテープの柄は歯車)

日本のものと比べてペラペラで粘着力も弱く印刷も粗いのですが、
決して安っぽい感じはしません。(実際高いし)
かえってこの粗い素材感が、ティムホルツの退廃的なムードに合っています。

また、まったく光沢の無い素材なので、上からインクやパステルで着色したり、
スタンプを捺したりできる自由さも魅力です。

歯車、鍵穴、時計の文字盤、錆びた金属、古い印刷の紙…
ティムホルツが選ぶようなモチーフには、しつこく惹かれ続けています。

<追記>
劣化が早いです。日本のマステと大違い。
日々接着力が弱くなっている気がします。




FinMo.jpg

フィンランドのメーカーから発売されているムーミンのテープ。
でも製造は日本のmtカモ井。いつもの、安心の使い心地です。
デザインは普通すぎていまひとつですが、「黒地」に負けて購入。



<番外編>
ムーミンは日本国内でも2社から発売されていますよね。
funtapeM.jpg

学研のテープ。FUN TAPEの名称で発売されています。
日本のものですが中国製。厳密にはマスキングテープではありません。

素材の紙は和紙ではなく、薄くてツルツルしています。
日本製のマスキングテープに比べて使用感は劣りますが、
カラフルなのに子供っぽくないデザインが好きです。

FUN TAPEは、知らないうちに生産終了になっている事が多いので要注意。


miyake.jpg

こちらは三宅商店のムーミン。日本製。4本で1セットです。
濃い赤のテープは、青でプリントされた絵がわかりづらくて残念です。
このムーミンシリーズ、抑えた色調は好みですが、
どれもデザインが若干物足りない気がします。

最も使うのは一番上の、細い縦縞のテープ。
結局、無地やストライプが一番使いやすいんですよね。

<追記>
この写真のテープ、その後、全体に色調が明るくなって、
きれいなトリコロールカラーに変更されたようです。
プリントされた絵は見えやすくなりましたが、渋さはなくなりました。




イコロラン

.23 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
susuki.jpg

この写真、モノクロ加工したわけではありませんよ。普通のフルカラー。
それも、午後2時半頃の石狩地方。最近はこんな天気ばかりです。
今日は寒いくらい。もう夏も終わりですね。



ikororan.jpg

石狩のノーザンノーサンのイコロラン。(イコロはアイヌ語で宝という意味)
100%天然飼料の有精卵。こだわりの卵です。
卵臭さがないので、卵かけご飯はもちろん、お菓子作りにも向いています。
通販はあるようですが、札幌のお店では扱っていないので
石狩で出会った時はなるべく買うようにしています。


ikolab.jpg

また、このラベルのイラストがすごく好きです。
以前買った中には、カエルのいるパターンもありました。
まだ他にもあるのかな?

Scakeikoro.jpg

イコロランを使用した手作りのシフォンケーキ。プリンもあります。
このラベルもシンプルで可愛い。



日本の美術絵はがき

.22 2012 comment(0) trackback(-)
「日本の美術絵はがき 1900~1935」明治生まれのレトロモダン
ehagaki 1

メールの手軽さもいいけれど、基本的に手紙派です。
最近は少なくなりましたが、手紙をもらうのは嬉しいものですよね。

そして、ついつい買ってしまうのがポストカード。
気に入った作品に出会うと、送る用と自分用の2枚は購入します。

前置きが長くなりましたが…
この本は、明治30年代から昭和の初めにかけての、美術絵はがきの作品集です。
明治38年(1905年)日露戦争の頃は、海外の文化の影響を強く受け、
日本には空前の絵葉書ブームが到来したそうです。
絵はがきを購入したい人で郵便局には長蛇の列ができ、
混乱して死者まで出たそうですよ。


ehagaki2.jpg
絵はがきブーム初期。この頃はアールヌーボーの影響受けまくりです。
ehagakiA.jpg



ehagaki3.jpg
博覧会の絵はがき(作者不明)。カヴァリーニのポストカードにありそう。


ehagaki4.jpg
猫のモチーフ多いです。昔も今も猫はみんなの人気者。


ここから大正時代。やっぱり代表的なのは夢二。
yumeji1.jpg
ここにも猫。布団(?)の花柄が大胆で素敵です。


yumeji.jpg
男の子の表情が微妙ですが、
クマのプーさんとクリストファー・ロビンを思いだしました。
これも夢二。大正2年(1913)「クリスマスの朝」

大正時代は、夢二以外にも印象的な作品がたくさんありました。
ehagakiD.jpg
名古屋捕虜収容所のドイツ人の作品。


ここから昭和です。
sugiura.jpg
これ、今売っていたら絶対買う。特に左の赤い花のカード。
グラフィックデザイナー、杉浦非水の作品。モダンすぎる。



sannta.jpg
 「聖夜」「サンタクロース」高橋春佳。
これも今あったら買いたいです。もしくはプリントゴッコで作りたい。


カード作りに参考にしたいレトロモダンな作品が、たくさん掲載されています。




アンティーク風スタンプ

.20 2012 文房具 comment(0) trackback(-)
Cavallini(カヴァリーニ)社のステーショナリーは
どれも素敵ですが、気軽に買うことはできません。
マスキングテープでさえ、1セット1890円もするからです。

ERs1.jpg

ジャスコの手芸店。乱雑なワゴンの中のエリザベス女王と、目が合ってしまいました。
「カヴァリーニ風」のスタンプです。カヴァリーニではないので、1個198円です。
安いアンティーク風のスタンプは残念な事が多いのですが、
これは図案もいいし、品質も悪くない気がします。さすが日本製。


ER2.jpg

ブロンズカラーのインクで捺印。
スタンプは、全部で10種類ぐらいありましたが5個に絞りました。
安いからといってたくさん買っていたら、何にもなりません。

それにしても、エリザベス女王ほど、雑貨業界で愛されている国王って
なかなかいないですよね。




知っている人も多いとは思いますが一応…

中世のイタリアに、カヴァリーニという画家がいましたが、
カヴァリーニ社はサンフランシスコの文具メーカーです。
アメリカのブランドですが、商品はヨーロッパのアンティークテイスト。
古い地図や郵便アイテム、動植物のモチーフ使いが多く、
代表的なのは、缶入りのスタンプやシール、ノート等。

cavllini.jpg

私が持っているカヴァリーニは、この2点だけ。
ラメがキラキラしたポストカードセットと、
友達にプレゼントしてもらった地図柄のマグネット。


ロイズ・ふと美工場

.18 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
praline1.jpg

ロイズでプラリネショコラ「カイピリーニャ」をもらいました。
(今日、ロイズで買い物をすると、金額にかかわらずプレゼント)
なんの予告もなく太っ腹です。

このシリーズ、化粧品のパッケージのようなデザインが
いまひとつ好きになれず、買った事がありませんでした。
「恋人の日」のチョコっていうのも何だかね。


praline2.jpg

バラとハートがプリントされた可愛らしいデザインですが、
アルコールを含んだ大人のチョコレートです。
「カイピリーニャ」は、ブラジルのカクテルの名前。

あまりにロイズが太っ腹だったので、
当別の太美(ふとみ)工場にも足をのばしてみました。(こじつけ)


Rsean2.jpg

ものすごくどんよりしています。
「ロイズふと美工場」周辺の風景。畑しかない。
噂のソフトクリーム、美味しかったです。250円という値段も嬉しい。


flowerc1.jpg

工場では、千歳店のオリジナルチョコが期間限定で販売されていました。
クラフトパンチで作ったようなデザインのパッケージ。案外好きかも。


flowerc2.jpg

ダサ可愛い。
こちらは子供にも安心のミルクチョコレート。甘い。


ちなみに…
Rt2.jpg

とても工場には見えないけれど、こちらが「ふと美工場」。



ラズベリー

.16 2012 ホームメイド comment(0) trackback(-)
rjamL.jpg
 
湿度の高い日が続いたせいで、ラズベリーの実が木になっている状態で
熟す前に全滅しました。こんなに湿気に弱いヤツだったとは…。

そういうわけで、
永遠に続くかと思われたラズベリージャム作りは、これで終わりです。

JBook.jpg

今回は、こちらの2冊のレシピを参考に、2種類作りました。
いがらしろみさんのジャムと、なかしましほさんのベリーソース。
(1枚目の写真の右端がソース)


sug1.jpg
こちらが、ろみさん。

sug2.jpg
こちらが、なかしまさん。(レシピの2倍の量)

同じ果実でも、砂糖の種類も量も違うので当然味も違います。
共通しているのは簡単に作れる事。そこ重要。

(このなかしまさんのレシピ本は4~5年前に購入しましたが、
私がお菓子を作る上で、最も使用頻度が高いです。
簡単、美味しい、低カロリー。大谷マキさんのスタイリングが素敵)

このソース、シフォンケーキ用ですが、かき氷にかけてもおいしいですよ。


black.jpg
 
次に庭の奥で待ち構えているのは、ブラックベリー。
真っ黒になって少し柔らかくなったら収穫です。


LONDON ・スタンプ

.13 2012 文房具 comment(0) trackback(-)
LONDONs1.jpg

ロンドン五輪&お盆のさなか、久しぶりに100均(セリア)に立ち寄りました。

いきなり安っぽいロンドングッズ発見。
これ買っちゃうの?って感じですが…、
躊躇しつつも、ユニオンジャックの部分が欲しくて購入しました。

使いたい絵柄を、ハサミで切り離してから使用します。
本体の大きさは、(約)5.5cm×8.5cm


LONDONs2.jpg

とりあえず切り離さずに、セピアのインクで捺印。意外といい感じです。
ちょっとハロッズっぽくないですか?(言い過ぎ)
繊細な線が鮮明にスタンプできてびっくり。特にビッグベン。
100円とは思えないクオリティーです。おそるべしセリア。
ユニオンジャック以外も使えそうですね。

ロシアバージョンもありましたが、
マトリョーシカの顔が納得がいかなかったので買うのをやめました。


SeTAPE.jpg

ついでにマスキングテープも買ってみました。
マットで、紙テープに近い質感。ちょっとさめた色味も好みです。
表面がツルツルしていないので、インクののりもいいですよ。
もっと色数を増やして欲しいです。
画像のテープは日本製。(中国製の柄物もあり)




UK LOVE 3

.11 2012 雑貨 comment(0) trackback(-)
dot1.jpg

アンティークにはあまり詳しくないのですが、
英国の古い雑貨にはついつい目を奪われてしまいます。
特に50年代のドット柄。


dot2.jpg

この、食器か灰皿かわからないような陶器は、ティーバッグレストです。
(使い終わったティーバッグを置くためのもの)

かつて札幌にあった英国のヴィンテージ雑貨のお店で、
10年以上前に購入しました。


dot3.jpg

馬に大勢の人が乗っていて、なんとも奇妙。
英国の古い民謡の一節のイラストが描かれています。

「みんなで老馬に乗ってWIDECOMBEのお祭り(家畜市)に出かけたが、
途中で馬は病死、男達も骨に… ある夜、風の中、骨の音がガチャガチャ響き
骸骨になった馬と男達が現れて…」といった内容の詩です。
実話という噂も。

マンスフィールドのWIDECOMBEの町には、これと同じデザインの
看板・グッズがたくさんあるそうです。(ゴースト、骸骨バージョンも)
ファンタジーや幽霊が好きなお国柄ならではですね。

実際に、これにティーバッグを置いてみたら、
水漏れがひどくてテーブルがびちゃびちゃ。全く使えませんでした。
ゴーストの仕業か?

ロンドン五輪も終盤。閉会式も楽しみです。


モカティン コーヒーキャンディー

.09 2012 パッケージデザイン・食品 comment(2) trackback(-)
食品のパッケージに、おじさんやおばさんのイラストがあると、
それだけで品質が確かな気がしてしまいます。安心感があるというか。

でも…

mokatine.jpg

不安…。
なんで目をそらすんだろう。商品の顔なのに。
写真に写るとき、こんな感じになっちゃう人いますよね。
ちょっとシャイなだけなのかもしれません。


moka2.jpg

意外と自己主張強そうです。
外袋の顔と、キャンディーの包み紙の顔は微妙に表情が違って、
包み紙の方は、緊張が解けてリラックスしているように見えます。
(ちょいワル?)

「ロードホフト モカティン」
1925年創業のベルギーのキャンディーメーカーです。
コーヒーの香り高くマイルド。おいしいですよ。




茶ひよ子

.06 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
chahiyoko.jpg

叔母の九州旅行のお土産で、「ひよ子」をもらいました。
なぜ九州で「ひよ子」!?と、つっこみを入れたい衝動を抑えつつ
調べてみたところ…、「ひよ子」のルーツは九州にあったんです。
まったく知りませんでした。東京だけのものと思ってた。

「ひよ子本舗吉野堂」のホームページが充実していて、
思わず読み耽ってしまいました。お菓子の歴史を知るのが好きなので。


chahiyoko2.jpg

もらった「茶ひよ子」は創生100年の記念商品のようです。
夏限定・福岡限定のダブルで限定。
中は抹茶(八女茶)あんがびっしり。

画像は「茶ひよ子」です。念のため。
もし、トドに見えてしまっているとしたら、
私の撮り方が下手なせいだと思います。多分…。



maboroshi.jpg

同じく100年記念商品の、「幻サブレ」。
言われないと、それとはわからない「せいうちサブレ」が一番気になります。



消しゴムはんこ サカナクション

.04 2012 手芸・工作 comment(2) trackback(-)
nightfis.jpg

サカナクションのアルバムで、一番よく聴くのが「NIGHT FISHING」。
夜の澄んだ空気の中で、深呼吸をしているような気分になります。
暑苦しい夜に聴くと、少しだけ頭が冴える気がしますよ。
ジャケットのアートワークも好き。


sakana1.jpg

サカナクションといえば、真っ先に魚の骨のロゴが浮かびます。
以前から消しゴムはんこにできたらなぁと、思っていました。
でもこの繊細な感じ、難易度高そうです。骨太になったら台無し。
特に頭の後ろのツブツブ部分が、彫れる自信が全くなかったので、
彫り師のアヤ先輩にお願いしました。



sakanatape.jpg

無印良品のカッター1本で、事もなげに彫ってくれました。
マスキングテープに捺してみたらいい感じです。
サカナクションのオリジナルマステ作れそう。
黒いテープに白インクの方が良かったかな。


stazon.jpg

マスキングテープにはステイズオン(非吸収面に捺印可能なインクパッド)。
ふたのデザインが素敵です。(ウィリアム・モリスですか?)
全12種類。


UK LOVE 2

.02 2012 パッケージデザイン・食品 comment(0) trackback(-)
londonbus.jpg

ロンドン五輪の影響で、どこに行っても英国を意識した商品が目に付き
衝動買いを抑えるのに必死です。
写真はアーマッドティーのロンドンバス缶。
イングリッシュ・ブレックファストのティーバッグ14袋入り。
缶は貯金箱として使える仕様になっています。(使わないけど)

紅茶は好きだし、これはまあ良いとして、
困るのはWalkers(ウォーカー)のショートブレッド。
何種類もの限定パッケージが出ているんです。

walkers.jpg

一番気になったのは、このランチボックスのようなスーツケース缶。
これ以外にもスコティッシュテリア型、
エリザベス女王の写真がプリントされているもの、
もちろんダブルデッカーバスも。全部で6種類目撃。
ショートブレッドが苦手なので、なんとか買わずに踏みとどまりました。


muddy1.jpg

「アーティザン・チョコレートベアー・ビスケット。2個入り」
こちらもイギリスのビスケットとして有名ですが、
限定ではなく、いつでも売っています。MUDDY BEAR。


muddy2.jpg

崩れやすい生地なので、いつもあちこち破損していて痛々しいです。
(右のクマの足、痛っ) バターたっぷりの高カロリー。
調子に乗って食べ過ぎると、このクマ達と同じ体型になる危険性あり。


 HOME 
