
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

冬の音楽 Snowbird

.26 2014 映画・音楽 comment(2) trackback(-)
SnowbirdM.jpg
「 Snowbird / Moon 」

氷点下続きの北海道。
こんな時は、更に体感温度の低くなる音楽が聴きたくなります。

元コクトーツインズのサイモンレイモンドの新ユニット、
Snowbird のデビューアルバム Moon (2月4日リリース)

レディオヘッドのフィル(Dr) エド(G)等が参加。
そして、エリザベスフレイザーを彷彿とさせるヴォーカル。
期待せざるを得ません。


美し過ぎるジャケットは、いかにも4AD!
懐かしさを感じた人も多いのでは…
(4AD作品のアートワークでおなじみの、
ヴォーン・オリヴァーが手掛けています)










THE LIGHTHOUSE PROJECT

.18 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
IMGP0201r.jpg

灯台に惹かれる理由はよくわからないけれど、
春夏秋冬、年に何度も眺めに出かけます。



IMGP4756r3.jpg

部屋のあちらこちらにも、ひっそりと灯台が。



IMGP4790k.jpg

ここにも。
(クジラは南部鉄の文鎮)




IMGP4782l.jpg

こちらのCDも、まずジャケットの灯台の写真に目を奪われました。
アイスランドの女性4人による音楽ユニット、amiina(アミーナ)の、
「THE LIGHTHOUSE PROJECT」
タイトルそのままに、灯台で収録された作品です。



IMGP4781r2.jpg

CDジャケットは、写真集のようなブックレット。(全22ページ)

ケルトハープ、ミュージックソー(のこぎり)の柔らかな音色や、
ハンドベルの澄んだ響きを聴いていると、心は一気にアイスランドへ。






全6曲
ずっと聴いていたいのに、20分そこそこしかないのが難点。



静寂の音楽

.27 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
IMGP4700fa.jpg

天気が急変するので、写真を撮りそびれる事が多い今日この頃。
紅葉はすでに始まっています。




IMGP4704a.jpg

10月23日リリースの、
青葉市子さんの4thアルバム「0」を試聴しました。

青葉さんの音楽を聴くのは、今回が初めて…と思ったけれど、
どこかで耳にした事のある歌声。
無印良品やキューピーハーフ、ユニクロ…多数のCMや映画に、
楽曲と歌声を提供している方でした。


心地よい緊張感を伴う歌声に、すっかり魅了されてしまい、
一日中でも聴いていたいほど。
過去の楽曲も遡って、すべて聴いてみたいと思わせるアーティストに、
久しぶりに出会いました。



坂本龍一、小山田圭吾ら大物アーティストと共演もされていますが、
個人的には彼女のソロの方が好みです。
 





「ひかりのふるさと」2012年

ペタルダンス/スコア・サントラ

.03 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
私の場合、映画を観る前にサントラを買って聴く事は、珍しくありません。

IMGP4410op2.jpg

映画「ペタルダンス」も、公開時は多忙につき観ていないのですが、
菅野よう子さんの音楽聴きたさに、早々に手に入れましたよ。
嬉しい事に、ピアノスコアとセットです。

このブックレットとは、何気なく入ったカフェで出会いました。
出版されている事も知らなかったので、まさに運命の出会いでした。



IMGP4415sc1.jpg

また装丁が素敵なんですよ。外箱付きでハードカバー。
フォント、文字の大きさやレイアウト、紙質、印刷。すべて行き届いています。



IMGP4411sc2.jpg

スコアが入っているポケットの、クリップの写真がニクい。




IMGP4412i.jpg

石川寛監督制作の、ノート・フォトブック。


IMGP4414cd.jpg

そして肝心のCD。
音楽を聴いているだけで、勝手にイメージが膨らみます。

ほぼ菅野さんのピアノソロですが、
主題歌ではノルウェーのエギル・オルセン、
挿入歌では日本の「lulu」がヴォーカルでゲスト参加しています。
透明感この上ないですよ。




7年前、石川監督、宮崎あおいちゃん、菅野さんが組んだ前作「好きだ、」の、
映像美と繊細な表現が大好きだっただけに、本作も期待せずにはいられません。
(DVDは9月25日リリース)



海と音楽

.23 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
今日は今年一番の暖かさでした。札幌も最高気温16.5度。
天気が良かったので買い物ついでに、ちょっと海まで。
外で音楽を聴くにも、気持ちのよい気候になってきましたね。

IMGPishikari.jpg

自分の撮影技術が無いせいか、晴天の日はいつも上手く撮れません。
(Photoshopで加工しまくりです)
花を撮る時なども、少し曇っているくらいの方が上手くいくんですよね。




Meme(ミーム)の2ndアルバムがリリースされました。
今回は、オールインストゥルメンタル。
コンセプトは「本と日常のための音楽」。
誰かと聴くよりも、一人で聴く事を前提としているようです。

meme2nd.jpg

「 Meme / acqua alta 」

1stアルバムは毎日のように聴いていたので、
今回も購入予定ですが、ひとつ悩みがあります。

ディスクで 2200円のこのCDが、ダウンロードだと900円だからです。
断然ディスク派の私も迷ってしまう価格差。
でもやはり、パッケージ(ジャケット)を含めて作品だと思うんですよね。

ともあれ、今回も心安まる美しい音楽と映像。
興味のある方はどうぞ。↓



アーティストのインタビュー、詳細はこちらのサイトで。(OTOTOYのサイトに飛びます)



Monsters Club

.01 2013 映画・音楽 comment(2) trackback(-)
やっと札幌も春らしくなってきたというのに、
身体が冷えきるような映画を観ました。

monstersclu4.jpg

 「モンスターズクラブ」監督・脚本 豊田利晃

実際にアメリカで起こった、爆弾魔「ユナボマー」事件。
その犯行声明文にインスパイアされ、創作された物語です。
雪深い人里離れた山奥で、ひとり爆弾を作り続ける男・良一役に瑛太。
瑛太本人が出演を熱望したとの事。

雪が降りしきる森の風景、山小屋の生活、
爆弾までもが不謹慎にも美しく、
予告編を観た時から引き込まれてしまいました。



monsters3.jpg

窪塚洋介ってあまり好きじゃないんですけど、
こういう役をやらせたら本当に上手いよねっていう役どころ。



monsters2.jpg

観終わってしばらくたってからも、
映像と音楽が、ずっと頭から離れませんでした。
生々しく存在感のあるギターは照井利幸。
音楽監督はZAK。音楽の効果、大きいと思う。

10代とか、もう少し若い時に観たら、もっと違ったかなぁ。








プロ野球開幕しましたね。
週末のファイターズは残塁祭り。

yodaikanP.jpg

応援の意味をこめて、「サンキューですYO!シリーズ」の
クリームパンを買ってみましたが、あまり効果がありませんでした。

なぜ台湾出身の陽岱鋼でクリームパンかというと、
単に陽の好物らしいです。

neuron

.02 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
春が来たと思ったのは間違いでした。
横殴りの雪が降っています。


sleepy.ab 2年ぶりの新作「neuron」(ニューロン)
雪のように真っ白なボックスです。2/6発売。


IMGP3520.jpg

冬の札幌の風景に、sleepy.abの音楽はよく似合います。
最近、運転中はいつもこのアルバム。
(心地よすぎて居眠り運転要注意ですけどね)

今回も録音は「札幌芸術の森スタジオ」。
ですが、いつもの音より「森」度は低いかな。
浮遊感はあいかわらずです。脳内宇宙遊泳。


IMGP3521.jpg

箱を開くと…。美麗なイラストに引き込まれます。
神秘的な少年?いや、性別不明です。…森の精?
イイダキリコさんの作品。
 
(部屋が暗くて、本来の微妙な美しい色調がわかりづらいです)



IMGP3522.jpg

絵本のようなブックレット付き。
冷たく澄んだ空気が、すーっと体に染みこんでくるような作品。
ぜひ原画を見てみたいです。

(このボックスはweb販売限定の仕様です。
 通常は紙ジャケ。ブックレットは付きません)



3月だというのに、まだまだ雪が山積み。寒いです。
駅前のセレモニー、ファイターズの選手も寒かったんだろうなぁ。
朝の5時から並んでいたファンもいたそうですね。
道民には、このくらいの寒さはどーって事ないですけどね。


やま盛り

.23 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
IMGP3495.jpg

今年の北海道は、雪がとにかく多いんです。
もう、いいかげんにして欲しい。
家の前の雪が山盛り。私の身長の倍以上になっています。
(普通の住宅街です)


そして昨日届いた新譜のCD。こちらも山盛り。
まだ発売前の物もあります。

IMGP3503.jpg

一日かけて必死に試聴しましたが、
厳選してもらったにもかかわらず、約50枚のディスクの中で、
今後も聴くと思える作品は5枚足らず。淋しい。
音楽の好みは人それぞれですけどね。


そんな中でも、さすがのアジカン。安心のクオリティです。

akfg.jpg

「今を生きて」(2/20 発売)

深刻そうなタイトルとは裏腹に、
軽快なビート、壮快なナンバーでした。
雪がとけたら天気の良い日に外で聴きたいような。
中村佑介さんのイラストが曲のイメージにぴったりです。


IMGP3504.jpg

アジカンファンとしては、メガネモチーフは外せません。
「包むファクトリー」のマスキングテープです。
(使い道に困りそうな柄)
これ、アジカンのCD購入特典にしたらいいんじゃないかな。


チョコとミュージック

.18 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
わざわざブログの記事にするのも気が引けますが、
私は、このチョコのお菓子が大好物です。

20132018a.jpg

今日も3時のおやつに、森彦さんのコーヒーと。





で、そのチョコのお菓子の正体はこれです。

20132018b.jpg

セブンプレミアムの「チョコ棒」。

この軽い食感。甘さもちょうどいい。
ゴディバより好きかも。
(貧乏舌ですみません)


20132018c.jpg

ストイックすぎるパッケージ。
「チョコ棒」だということが、いやというほど伝わってきます。
(小人もお手上げです)




ストイックと言えば、サカナクションの音楽。
(チョコ棒と一緒にするのも失礼な話ですが)

sakanaMusic1.jpg

「サカナクション / ミュージック」1コイン・シングル(500円)

先月リリースされた新曲です。
初めてサカナクションの音楽に出会った時を思い出すような、
懐かしくも新鮮な感動でした。
抑制された中にも開放感を感じる音。

1コイン(コスト削減)のためかケースはありませんが、
相変わらず凝ったジャケットです。



sakanaja.jpg

超大型ポスター仕様ジャッケット(特殊折り36面)!
歌詞カードが巨大なポスターになっているんです。

ペラッペラの紙がきっちり幾重にも折ってあり、
簡単に破けそうで、怖くて開けません。

サカナクションのCDジャケットは、
いつも繊細すぎて、取り扱いに神経を使うんですよね。
指紋が付きやすかったり、白くて薄い紙を使っていたり…。

音楽の方もとてもデリケート。傑作です。

Variations of Pianoforte

.22 2013 映画・音楽 comment(0) trackback(-)
postcl.jpg

昨年末にリリースされた、ポストクラシカルの入門編とも言うべき
コンピレーションアルバム第3弾。(ピアノ編)

ゴンザレス、ダスティン・オハロラン、Akira Kosemuraなど
このシーンを代表するアーティスト10組を収録しています。

その中でも、特に中島ノブユキさんの「夏の懺悔」が心に残りました。

中島さんの事はこの作品で初めて知りましたが、
調べてみたら、
原田知世さんのアルバム参加や、
ジェーンバーキンとの共演、
最近では、NHK「八重の桜」の劇中音楽も担当されているようで、
今までも無意識のうちに聴いていた事がわかりました。

生田斗真さん主演の映画「人間失格」のサントラも手掛けられています。
テーマソングの「The Fallen Angel」が泣けるほど美しいので
映画の方も観てみたくなりました。
(生田斗真は太宰(葉蔵)のイメージと違う気がするけれど、
V6森田くんの中原中也っていうのもどうなんでしょうね)



   ↑
(写真は生田斗真さんです。中島ノブユキさんではありませんよ。念のため)


このコンピレーションシリーズ、
ポストクラシカルシーンをちょっと知ってみたいという人には
ちょうど良いアルバムですよ。1500円です。
(Amazonで全曲試聴できます)




 HOME 
