
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

なめこチョコ その後

.17 2014 ホームメイド comment(2) trackback(-)
前回の記事、なめこ手作りチョコキットの結果です。

IMGP4906nc.jpg

暗くてぱっとしない画像ですが、
実物はシャープなエッジ。
なかなか可愛いできばえですよ。

試作でピンクのチョコペンを使ってしまったため、
ブラックとホワイトチョコのみ使用。
でも、これはこれで大人っぽくて(?)おしゃれかも。

今回は手近な板チョコで作りましたが、
やはり製菓用チョコを使った方が作りやすいし、おいしい。






なめこ手作りチョコキット

.06 2014 ホームメイド comment(2) trackback(-)
IMGP4899na.jpg

バレンタインデーも近いということで、
只今人気下降中のなめこの、
手作りチョコレートキットを買ってみました。




IMGP4903na2.jpg

製菓材料とチョコ型、ラッピング袋。
このチョコ型で、グミを作っても楽しいかも。
作らないとは思いますが…



IMGP4901na3.jpg

こんなに上手くいくかどうかはわかりませんが、
6種のなめこチョコが作れます。

実際に作ってから、またブログにアップする予定。
(上手くいったらの話です)




冬の音楽 Snowbird

.26 2014 映画・音楽 comment(2) trackback(-)
SnowbirdM.jpg
「 Snowbird / Moon 」

氷点下続きの北海道。
こんな時は、更に体感温度の低くなる音楽が聴きたくなります。

元コクトーツインズのサイモンレイモンドの新ユニット、
Snowbird のデビューアルバム Moon (2月4日リリース)

レディオヘッドのフィル(Dr) エド(G)等が参加。
そして、エリザベスフレイザーを彷彿とさせるヴォーカル。
期待せざるを得ません。


美し過ぎるジャケットは、いかにも4AD!
懐かしさを感じた人も多いのでは…
(4AD作品のアートワークでおなじみの、
ヴォーン・オリヴァーが手掛けています)









2014年のキジ

.09 2014 その他 comment(2) trackback(-)
IMGP0005k2.jpg

今季はキジを見かけなかったので、
何か事情があったのかと思いましたが
ちゃんと家の庭に来ていました。ちょっと安心。




IMGP0004k.jpg

こちらをチラ見。




kiji2014.jpg

若干太り気味か?




アートアクアリウム展

.12 2013 その他 comment(0) trackback(-)
サッポロファクトリーで、
「アートアクアリウム展」〜札幌・金魚の灯〜を、
堪能してきました。

IMGP4858r.jpg



IMGP4832k.jpg

暗闇に浮かび上がる水槽、極彩色の金魚



IMGP4836g.jpg

万華鏡が作り出すサイケデリックな世界



IMGP4835d.jpg



IMGP4870rr.jpg




IMGP4861i.jpg



IMGP48392.jpg

まるで水墨画のアニメーション



IMGP48451.jpg

ファクトリー特有の、むき出しの天井や太いパイプ、
BGMは、硬質なビートのエレクトリック・ダンスミュージック。
そこに和の趣が相まって、
久しぶりにサイバーパンクという言葉を思い出しました。
ブレードランナーか…?



IMGP4840v.jpg

圧巻は、巨大金魚鉢と整然と並んだ提灯の共演。



IMGP4875b.jpg



IMGP4876b.jpg




y.jpg




IMGP48822.jpg

しばし夢の中にいるような気分でした。



☆フラッシュを使用しない限り、写真撮影は許されています。


手抜きスコーン

.29 2013 ホームメイド comment(0) trackback(-)
IMGP4810g1.jpg

朝起きたら真冬のような風景になっていました。
今年初めての雪かきです。




IMGP4813g2.jpg

いきなりこんなに降らなくても…
油断していました。



IMGP4806p.jpg

まだ午後3時だというのに薄暗い部屋で、かぼちゃのスコーンを焼きました。


よく冷やしたバターをナイフで刻んで、茹でたかぼちゃを潰して…と、
そんな余裕の無い時にはこれ↓



4934761.jpg

無印良品のかぼちゃのスコーン

焼菓子のキットは、いろいろ試してみたけれど、
何度も買い続けているのはこれだけです。

簡単過ぎるキット記載のレシピに、シナモンをたっぷり加えて作っています。


 HOME 
